top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

もとの意味はちがう!勤労感謝の日

こんにちは!

川崎自立学習塾塾長の及川です。


11月23日は「勤労感謝の日」でしたね。

令和になってからは年内最後の祝日となってしまいました。

日頃の勤労にきちんと感謝をしましたか?

…とは言っても、もともとは「勤労に対する感謝の日」ではなかったのです。


今回は、いまいちピンとこない「勤労感謝の日」についてのお話です。


何に感謝する日?

もともとは『天皇が新穀(米・麦・その他)などの収穫物を神々に供えて感謝し自らも食する祭事=新嘗祭(にいなめさい)』が毎年11月23日におこなわれており、天皇がおこなう祭祀(祖先や神々を祀ること)は休日に定められていました。

しかし、日本は第二次世界大戦で敗戦してしまったため、天皇がおこなう祭祀(国家神道)にまつわるものを無くす方針のもとで祝日・祭日を改めて見直す必要が出てきました。

この時に新しい名称として候補に挙がっていたのが「感謝の日」でした。(新嘗祭は本来、「神々に感謝する祭事」だったので、「神々に」の部分を無くすことにしたというわけです。)

しかし、「感謝の日」という名称では、何に対する感謝なのかわかりません。

そこで、「勤労に対して感謝する日」として正式に制定されたのが、「勤労感謝の日」なのです。

第二次世界大戦の敗戦が、祝日の呼び方にまで影響するなんて驚きですね!


塾内で受けられる模試と学力テスト

川崎自立学習塾では、事前申込をすれば模試や学力テストが受けられます。

12月実施の塾内テストはすでに申込を締め切ってしまいましたが、1月実施の塾内テストはまだまだ申込受付中です。

とくに、中学3年生対象の模試(Wもぎ)は、1月8日(祝)実施分が受験までの最後の模試となります。

模試を受ける人数も出題範囲も本番に一番近いテストとなるので、今まで受けたことがない人もこの機会に一度受けてみることをおススメします!


冬期特別コースのご案内

また、川崎自立学習塾では学校が長期休みに入る時期に合わせて「季節特別コース」を実施しています。

今回は、2023年12月23日(土)~2024年1月8日(月)の期間に実施します。(12月29日~1月3日は除きます。)

この期間は毎日14時から21時まで開いていますので、受験までの最後の追い込み、後期期末テストに向けた今までの復習、部活の空き時間など、自分のペースで自由に利用することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。


まだ11月とは言え、すっかり寒くなりましたね。

のども乾燥しやすくなっているので、こまめにお茶などを飲み感染症などにかからないよう気を付けて過ごしましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page