top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

クリスマス裏話

こんにちは!

川崎自立学習塾塾長の及川です。


12月25日はクリスマスでしたね!

クリスマスプレゼントを楽しみにしていた人も多いと思います。

キリストの誕生日とされているクリスマスに、なぜプレゼントを贈る習慣ができたのでしょうか?


サンタクロースは良い子にだけプレゼントを贈るの?

サンタクロースが良い子にプレゼントを贈る理由はいくつかあります。


理由その1

サンタクロースが良い子にプレゼントを贈るのは、良い行いをした子どもたちを報い、また、励ますためだと言われています。

子どもたちに良い行いが大切だと教える手段となっているそうです。


理由その2

クリスマスは希望や喜びのシンボルとされており、クリスマスの魔法と喜びを子どもたちに与える役割を持っています。

サンタクロースの存在はその象徴のひとつとなっているのです。


理由その3

サンタクロースがプレゼントを配ることは、奉仕と善意の象徴ともなっています。

善行を積み重ね、他人に喜びをもたらすことが大切であるというメッセージが込められています。


理由その4

サンタクロースの伝説は子どもたちの想像力を刺激し、ワクワク感を生む役割も持っています。

クリスマスイブにプレゼントが届くことは、子どもたちにとって特別で楽しい瞬間となります。


「サンタクロースにプレゼントをもらえるように普段から良い行いをしよう」

「子どもたちにプレゼントを贈ることで、サンタクロースも良い行いをしている」

「他人に喜ばれることをするのが大切である」

これらのことを教えてくれるクリスマスはとても大切な日ですね!


模試・学力テスト

川崎自立学習塾では毎月、塾内テストを実施しています。

中学3年生対象の高校模試(Wもぎ)は今年度実施の分はもう受付終了してしまいましたが、中学1・2年生対象の学力テストはまた受け付けていますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!



あと少しで2023年も終わってしまいます。

良い年末をお過ごしくださいね!

そして、晴れやかな気分で2024年を迎えましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

תגובות


bottom of page