top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

クリスマス裏話

こんにちは!

川崎自立学習塾塾長の及川です。


12月25日はクリスマスでしたね!

クリスマスプレゼントを楽しみにしていた人も多いと思います。

キリストの誕生日とされているクリスマスに、なぜプレゼントを贈る習慣ができたのでしょうか?


サンタクロースは良い子にだけプレゼントを贈るの?

サンタクロースが良い子にプレゼントを贈る理由はいくつかあります。


理由その1

サンタクロースが良い子にプレゼントを贈るのは、良い行いをした子どもたちを報い、また、励ますためだと言われています。

子どもたちに良い行いが大切だと教える手段となっているそうです。


理由その2

クリスマスは希望や喜びのシンボルとされており、クリスマスの魔法と喜びを子どもたちに与える役割を持っています。

サンタクロースの存在はその象徴のひとつとなっているのです。


理由その3

サンタクロースがプレゼントを配ることは、奉仕と善意の象徴ともなっています。

善行を積み重ね、他人に喜びをもたらすことが大切であるというメッセージが込められています。


理由その4

サンタクロースの伝説は子どもたちの想像力を刺激し、ワクワク感を生む役割も持っています。

クリスマスイブにプレゼントが届くことは、子どもたちにとって特別で楽しい瞬間となります。


「サンタクロースにプレゼントをもらえるように普段から良い行いをしよう」

「子どもたちにプレゼントを贈ることで、サンタクロースも良い行いをしている」

「他人に喜ばれることをするのが大切である」

これらのことを教えてくれるクリスマスはとても大切な日ですね!


模試・学力テスト

川崎自立学習塾では毎月、塾内テストを実施しています。

中学3年生対象の高校模試(Wもぎ)は今年度実施の分はもう受付終了してしまいましたが、中学1・2年生対象の学力テストはまた受け付けていますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!



あと少しで2023年も終わってしまいます。

良い年末をお過ごしくださいね!

そして、晴れやかな気分で2024年を迎えましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page