top of page
検索

チョコレートの力

川崎自立学習塾講師の工藤です。


気づいたらもう12月。

受験生の皆さんは勉強に本腰を入れて取り組んでいるのではないでしょうか。

そんな勉強をしているときにはチョコレートが食べたくなりますよね。


今回はそんなチョコレートにまつわる話です。


チョコレートは体にいい?

某チョコレート工場の映画も公開され、チョコレートの話をするにはもってこいのタイミングですね。

チョコレートと言えば、どこか虫歯になるというイメージから体によくなさそうと思っている人はいませんか。


実はチョコレートには健康に良い効果があります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールという成分は、血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりする効果があると言われています。

さらには、脳内の記憶に関わる部分を活性化させる働きもします。

そのため、勉強にはもってこいの食べ物なのです。


勉強前や間の休憩に食べるのがベストなタイミングです。

しかし、食べすぎてしまうと体には良くないので食べる量には注意しましょう。


模試/学力テストのご案内

中学3年生を対象とした模擬試験、中学1、2年生を対象とした学力テストは川崎自立学習塾で受けることが出来ます。

どちらのテストも今年度は残すところあと2回となりました。

3年生は高校受験を突破するために足りない部分を見つけられるチャンスです。

1、2年生は学力を測ることが出来る機会です。

ぜひ挑戦してみてください。


冬期特別コース

学校もあと2週間で冬休みですね。

冬休みがあると言うことはもちろん宿題もいつもより出されますね。

そこで、自宅で勉強を進めることが難しい人や、課題をためがちな人にはお勧めの冬期特別コースについてご紹介します。


冬休みの期間、授業形式ではなくチューターの管理下で進めるコースです。

予約や欠席の連絡は不要なので気軽に参加が出来るのが特徴です。

家にはこたつや布団など、誘惑が多いと思うのでぜひこのコースを活用して有意義な冬休みを過ごしましょう。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page