top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

チョコレートの力

川崎自立学習塾講師の工藤です。


気づいたらもう12月。

受験生の皆さんは勉強に本腰を入れて取り組んでいるのではないでしょうか。

そんな勉強をしているときにはチョコレートが食べたくなりますよね。


今回はそんなチョコレートにまつわる話です。


チョコレートは体にいい?

某チョコレート工場の映画も公開され、チョコレートの話をするにはもってこいのタイミングですね。

チョコレートと言えば、どこか虫歯になるというイメージから体によくなさそうと思っている人はいませんか。


実はチョコレートには健康に良い効果があります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールという成分は、血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりする効果があると言われています。

さらには、脳内の記憶に関わる部分を活性化させる働きもします。

そのため、勉強にはもってこいの食べ物なのです。


勉強前や間の休憩に食べるのがベストなタイミングです。

しかし、食べすぎてしまうと体には良くないので食べる量には注意しましょう。


模試/学力テストのご案内

中学3年生を対象とした模擬試験、中学1、2年生を対象とした学力テストは川崎自立学習塾で受けることが出来ます。

どちらのテストも今年度は残すところあと2回となりました。

3年生は高校受験を突破するために足りない部分を見つけられるチャンスです。

1、2年生は学力を測ることが出来る機会です。

ぜひ挑戦してみてください。


冬期特別コース

学校もあと2週間で冬休みですね。

冬休みがあると言うことはもちろん宿題もいつもより出されますね。

そこで、自宅で勉強を進めることが難しい人や、課題をためがちな人にはお勧めの冬期特別コースについてご紹介します。


冬休みの期間、授業形式ではなくチューターの管理下で進めるコースです。

予約や欠席の連絡は不要なので気軽に参加が出来るのが特徴です。

家にはこたつや布団など、誘惑が多いと思うのでぜひこのコースを活用して有意義な冬休みを過ごしましょう。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏休みが始まりました!

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川崎市のほとんどの小学校、中学校、高校は、昨日7月20日(土)から待ちに待った夏休みが始まったのではないでしょうか? 1年間で一番長いお休み! みなさんはどのように過ごしますか? 長いお休みでありがちなこと 「生活リズムの乱れ」は誰にでも経験があるはずです。 お休みが長いと、夜更かしや昼夜逆転が起こりやすいですが、規則正しい生活を心がけること

沖縄の海と本土の山

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 沖縄のきれいな海:珊瑚の力 沖縄の海がとてもきれいなのは、特別な石「琉球石灰岩」のおかげです。 この石は、長い時間をかけて海の中で珊瑚が重なり合い、固まってできました。 珊瑚は水をきれいにする力があるので、沖縄の海は透明で、美しい色をしています。 海がきれいなことで、たくさんの魚や海の生き物が安心して暮らせる家を持つことができます。 この美し

夏の夜空と七夕の伝説

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日7月7日は七夕の日! 今回はそんな七夕についてのお話です。 七夕の由来 『七夕(たなばた)』とは、毎年7月7日に日本で祝われる伝統的なお祭りです。 この行事は、中国から伝わった星祭りと日本古来の「棚機(たなばた)」の風習が結びついて生まれました。 中国の伝説では、天の川を隔てて離れ離れになった織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が、年に一度だけ

Commenti


bottom of page