top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

バナナを食べたい季節

川崎自立学習塾の坂本です。

テストを乗り切りましたみなさん、本当にお疲れ様です。

修学旅行では、素敵な思い出が作れたでしょうか。


全国で遂に梅雨入りしたようで、みなさんの修学旅行が雨の日にあたっていなかったことを願うばかりです。

とはいえ、日本の庭園は雨の日にこそ、美しく見えるものらしいので、テスト明けて時間がある方は少し見に行ってみるのもいいかもしれません。


初めての投稿ということで、本格的に夏に向けた皆さんへの私なりのアドバイスを今回はお伝えします。


自学自習

皆さんはテストが終わり、ひと段落ついた頃かと思います。

しかし、また1ヶ月後、7月17日にはWもぎがあります。


模試では、結果が出るのに1ヶ月はかかると言われています。

ですから前回6月模擬で、勉強したのに悪かった…という方は、次でこそきっと結果が出てくるはずです。


2日3日詰めたらできるようなものではなく日々のコツコツ努力が模試では反映されます。

たくさんを一気にやろうとすると努力はなかなか続きませんから、程よくゆとりを持って、”ちょっとだけ頑張ってみよう”という気持ちでやるのがいいのかもしれません。


体調管理

お勉強をしていく上で、最重要なのが体調管理。

どんなに頑張りたくても体調が悪いと効率がダダ下がり…。


梅雨時は気圧の影響で体調を崩す方が多いみたいで、私も残念ながらその中の1人です…。

ですからここでは2つ、気圧に負けない取り組みを紹介します。


1.カリウムを摂る

 ほうれん草やバナナなどに豊富に含まれています。

 朝時間がないとき、バナナ一本食べるなんていうのも吉。


2.太陽光を浴びる

 朝起きたら、日差しが出ていなくてもカーテンを開けてお外を見てみましょう。



戦争の終止符がまだまだ見えない中で、最近は地震も多発していて、少し怖いところですが、皆さんが気持ちよく夏休みを迎えられる祈っております。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page