top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

一番恵まれている!?春休みをどう過ごすか

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。


学生のみなさんは受験や学年末テストを終えて、あとは卒業式を残すのみ!という方が多いでしょうか。


春は始まりの季節でもあります。

厳しい寒さを乗り越え、爛漫(らんまん)と咲き誇る梅や桃、桜などの美しい花を見ていると、どこか前向きな気持ちになり、新しいことにチャレンジしてみたくなります。


学生のみなさんは4月から新学年!

新しいスタートに向けて準備は万端ですか?


勉強に適している季節は?

春休み、夏休み、冬休み。

長いお休みは季節ごとにありますが、集中して勉強するのに一番適しているのは春休みなのです!


理由① 過ごしやすい気温

3月下旬~4月上旬は暑くもなく寒くもなく、一番過ごしやすい時期といえます。

また、外の空気を吸うと、新緑の匂いを感じて清々しい気分にもなりますね。


理由② 学校の課題の量

学年やクラスが変わるタイミングなので、春休みの宿題は基本的には出されません。

夏休みは期間が長い分、宿題もたくさん出されます。

また、冬休みは宿題の量だけ見れば少ないかもしれませんが、「書初め」「百人一首の暗記」など、少し面倒になってしまうものが多い印象です。


理由③ 各学校の進み具合が同じ

どんな学校でも、その学年で最低限学ぶ内容は同じです。

時期ごとで比べると、「A中学校は教科書〇〇ページまで進んでいる」、「B中学校はまだ教科書△△ページまでしか進んでいない」というように、多少の違いがあります。

しかし、学年が終わる時には「教科書が最後まで終わっている状態」のはずです。

本屋さんなどでよく見かける『〇年生までのまとめ』系の参考書・問題集に手をつけやすい時期だといえます。


まずはやってみよう!

「じゃあ、問題集を買って今までのおさらいをしてみよう!」と思っても、自宅で一人で取り組むのはなかなか難しいものです。

「教えてくれる人がいたほうがいいけど、新学年・新年度の予定などがわからない状態で塾を探すのはまだ早いかなぁ」という方が多いと思います。


川崎自立学習塾では、〈春期特別コース〉という春休みだけの短期間の自習コースを設けています。

3/23(土)~4/7(日)の期間限定なので、お試しで通うのにオススメです。

この期間内であれば、何日でも何時間でも通塾自由! テキスト自由(他塾のテキストでも)! 

期間終了後の勧誘もいっさいありませんので、「一度問い合わせたら、その後の勧誘がしつこくて…」という心配もありません。


学年・クラスが切り替わるこの時期に、今までの復習や新学年の予習など、全力でサポートします。

ご興味を持たれた方は、ささいな事でもお気軽にご相談ください。

教室見学だけでも大歓迎です!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

Comments


bottom of page