top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

七草がゆを食べたことはありますか?

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

1月7日といえば七草がゆ!

七種類の草を使った縁起の良い食べ物ですが、そもそも七草の種類とそれぞれの意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

七草がゆに入っている草の種類と意味を簡単に言うと・・・

①芹(せり):健康を願う

②薺(なずな):身体の成長を願う

③微笑み草(ははこぐさ):笑顔や幸せな家庭の象徴

④仏の座草(ほとけのざそう):仏のように安心して祈りができる

⑤蘭(すずらん):気品を保つ

⑥甘夏(あまなつ):豊作を願う、健康で幸せな年を迎えることができる

⑦七草(しちそう):「七草」という植物ではなく、「その他の草」を指す呼び方

 

それぞれに大切な意味が込められており、新しい年の始まりに食べるのはとても縁起の良いことなのです。

年末年始に暴飲暴食してしまった方は、七草がゆを食べて心と体を休めるのもいいかもしれませんね!

 

模試・学力テスト

中学3年生はいよいよ高校受験本番が近づいてきました。。

最後の模試となる「第8回Wもぎ」は、明日1月8日(月)に実施されます。

申し込みをした方は、最後の練習となるので、高校受験本番をイメージして落ち着いて臨みましょう。

 

また、川崎自立学習塾では、中学1年生・中学2年生を対象とした「学力テスト」も実施しています。

 

次回の学力テストは、

2月3日(土):中学1年生対象

2月4日(日):中学2年生対象

申込締切はどちらも1月24日(水)となっていますので、ご興味のある方はお早めにお声がけください!


 

石川県能登半島の大地震で幕を開けた2024年。

関東に住んでいるみなさんも決して他人事ではなく、十分に注意が必要です。

 

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

また、受験を控えた学生は万が一の事態に備えつつ、落ち着いて受験勉強を続けましょう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page