top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

七草がゆを食べたことはありますか?

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

1月7日といえば七草がゆ!

七種類の草を使った縁起の良い食べ物ですが、そもそも七草の種類とそれぞれの意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

七草がゆに入っている草の種類と意味を簡単に言うと・・・

①芹(せり):健康を願う

②薺(なずな):身体の成長を願う

③微笑み草(ははこぐさ):笑顔や幸せな家庭の象徴

④仏の座草(ほとけのざそう):仏のように安心して祈りができる

⑤蘭(すずらん):気品を保つ

⑥甘夏(あまなつ):豊作を願う、健康で幸せな年を迎えることができる

⑦七草(しちそう):「七草」という植物ではなく、「その他の草」を指す呼び方

 

それぞれに大切な意味が込められており、新しい年の始まりに食べるのはとても縁起の良いことなのです。

年末年始に暴飲暴食してしまった方は、七草がゆを食べて心と体を休めるのもいいかもしれませんね!

 

模試・学力テスト

中学3年生はいよいよ高校受験本番が近づいてきました。。

最後の模試となる「第8回Wもぎ」は、明日1月8日(月)に実施されます。

申し込みをした方は、最後の練習となるので、高校受験本番をイメージして落ち着いて臨みましょう。

 

また、川崎自立学習塾では、中学1年生・中学2年生を対象とした「学力テスト」も実施しています。

 

次回の学力テストは、

2月3日(土):中学1年生対象

2月4日(日):中学2年生対象

申込締切はどちらも1月24日(水)となっていますので、ご興味のある方はお早めにお声がけください!


 

石川県能登半島の大地震で幕を開けた2024年。

関東に住んでいるみなさんも決して他人事ではなく、十分に注意が必要です。

 

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

また、受験を控えた学生は万が一の事態に備えつつ、落ち着いて受験勉強を続けましょう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Kommentare


bottom of page