みなさんこんにちは!
川崎自立学習塾塾長の及川です。
中学生のみなさんは体育祭も終わり、一息ついている時期でしょうか。
とくに、中学3年生のみなさんは修学旅行もあり、イベント盛りだくさんの時期ですね!
受験生はそろそろ志望校の検討も
さて。
高校受験を控える中学3年生のみなさんは、志望校についてどのくらい考えていますか?
すでに行きたい高校が決まっている方。
自分の実力に合わせて、これから志望校を決めようとしている方。
学校行事が多く忙しい時期ですが、そろそろ受験を意識し始めましょう。
目安となるのは『偏差値』
志望校が決まっている方も、これから志望校を決めようとしている方も、気になるのは『偏差値』ではないでしょうか?
学校の定期テストだけでは偏差値はわかりません。
また、校内順位を参考にしても一般的な偏差値はわかりません。
※ここで指す『偏差値』は神奈川県内に限ります。
学力以外の要素も重要
公立高校受験は神奈川県内での選抜になります。
したがって、合否の目安は『神奈川県内での偏差値』となります。
また、学力検査(筆記試験)と同時に、調査書(内申)も重要です。
受験する高校によっては調査書の方を重視したり、特定の教科を重点化して考慮したりする場合もあります。
(例えば、"英語の5段階評価×2"など)
自分の得意な教科を活かして志望校を決めるのも、ひとつの手です!
模試を受ければすべて分かる
神奈川県内で実施している模試を受ければ、志望校の合否判定が分かります。
このときに判定基準とされるのは、試験の点数と学校の成績です。
模試を受ける際に志望校を記入するだけで、これまでに挙げた"高校ごとに重視する点が違う"ことを加味した上で、合否判定を出してくれます。
川崎自立学習塾でも、『Wもぎ』という神奈川県入試そっくりもぎを実施しています。
6月9日(日)に第1回の試験を実施予定で、5月26日(日)が申込締切となっています。
塾特別価格の4,200円で受験することができるので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。
Comments