top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

中間テストを終えて

川崎自立学習塾の及川です。


関東地方も梅雨入りを迎えましたが、相変わらず暑い日が続いています。

雨や曇りの日も熱中症の恐れはじゅうぶんにありますので、みなさんくれぐれも注意してくださいね。


さて、川中島中学校、富士見中学校ともに中間テストを終えました!

今回は中間テストを振り返りながら、夏に向けたお話をしたいと思います。


新学年になって最初のテスト

今回のテストは新学年になってから初めてのテストということで、どのように準備すればいいか分からなかった人も多かったかもしれません。

テスト問題の難易度は、作成する先生や時期によって大きく変わります。


中学1年生は初めての、中学2・3年生は先生や教科書が変わってから初めてのテストとなりました。

また、4・5月は学校行事が多く、今までどおりのペースで対策をすることが難しかったと思います。


今回の結果を踏まえて次へつなげるために、夏休み期間でテスト結果の分析と復習をすすめましょう。


夏休みの過ごし方

少し先の話になりますが、7月下旬から夏休みが始まります。

また、各中学校、夏休みが明けてすぐに期末テストがあります。

期末テストで良い結果を出すためには、この夏休みの過ごし方がとても大事になってきます。


①学校の宿題を早めに終わらせる

夏休みのような長期休暇では、各教科たくさんの宿題が出されます。

期末テスト対策の時間をとれるように、宿題ははやめに終わらせましょう。


②全学年までの復習

新しい学年になってから初めての長いお休みです。

このタイミングで今までのおさらいをしてみましょう。

小学校で習うような基本的な内容も、意外と忘れているかもしれません!


③期末テスト対策

夏休みが明けるとすぐに期末テストの時期になります。

夏休みに入る前に期末テスト範囲表が配られるはずなので、長い休み期間にしっかり準備をしておきましょう。



テストは「解いて終わり」ではありません!

間違えた問題を解き直し復習して、「同じような問題を解けるようにする」ことが目標です!

せっかくの長い夏休み、ぜひ有効に活用してくださいね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page