top of page
検索

今からすべきこと3選

こんにちは。

川崎自立学習塾講師の平佐田(ひらさだ)です。

これから毎週日曜日に講師陣がブログを更新するので、楽しみにしていただければと思います。


川中島中学校は6/5・6、富士見中学校では6/15・16に前期中間テストがあります。

そこで、「今からすべきこと3選」をご紹介します。


勉強を継続する

小学生→中学生、中学2・3年生では新クラスや部活のメンバー交代、学校行事など、新学期だからこその環境の変化が大きいのが4月~6月の特徴。


「今日は部活大変だったから、今日は勉強休んで明日頑張ろう」

と思うと、明日もまた何かしら起き、勉強を再開するのがのびのびになるもの…。

しかし、忙しい生活の中で少しでも勉強に手を付けることによって、トータルの勉強時間を長くすることが出来ます。

やったりやらなかったりする方が精神的にも疲れてしまいやすいので、英単語や計算プリントを常に触れられる場所に置いておくのがオススメです。


川崎自立学習塾は日曜日も開いており、自習できる環境が整っています。

「とりあえず、自立学習行こう!」と考えて動いてみるのも工夫の一つかなと思います。


一人で悩まない

テストが近づけば近づくほど不安になったり、自信がなくなったりするもの。

「大丈夫かな?」

「何の勉強をしよう?」

と、かえって勉強から離れてしまいます。


そんな時は、深くでなくても良いので、身近な人に話してみましょう。

すると、気持ちが楽になり自然と勉強に向けて動けるようになります。


川崎自立学習塾では講師が待機している+定期テスト対策コースもあるので、ぜひ来てみてはいかがでしょうか。

テストの点数が上がるのは、講師の私にとってもガッツポーズが出てしまうほど嬉しいものです。


今のものは今のうちに解決する

どの学年・どの科目でも今習っている単元は疑問点を残さないよう勉強しましょう。


例えば数学だと、

中1:方程式→中2:連立方程式→中3:2次方程式→高校入試

と、ずっと繋がっています。

あいまいなままにしておくといずれ同じ所で苦労してしまいます。

逆に、今学校で扱っている内容をバッチリにしておけば、来年や高校入試の時にスムーズに理解することが出来ます。

大変かもしれませんが、解決するごとに自信も付いてくるので、まずは一つ分からない所を分かるまで勉強してみましょう。

新年度最初のテストなので、目標点数をしっかり取って良いスタートダッシュを切れるよう一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでただき誠にありがとうございました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

Comments


bottom of page