top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

今年から受験のシステムが変わります!

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

公立高校入試の第1次共通選抜の出願が1月24日から始まり、中学3年生は「いよいよ戦いが始まるぞ!」と、実感がわいてきたのではないでしょうか。

 

2024年度受験から神奈川県公立高校入試のシステムが少し変わります。

具体的に何がどんなふうに変わるのか、みなさんは知っていますか?

 

公立高校入試は今年から何が変わる?

大きな変更点として挙げられるのは、『面接が必須ではなくなったこと』です。

 

今までの公立高校入試では、『学力検査4、調査書4、面接2(※)』の比率で入学者を選抜していました。

しかし、2024年度受験から、『学力検査5、調査書5(※)』の比率で選抜をおこなう高校が一般的になります。

※ 高校・学科によって比率は違います。

 

もちろん、今までどおりに面接を実施する高校も少なくありません。

例えば、川崎自立学習塾のすぐ近くにある市立川崎高校では、生活科学科・福祉科ともに面接が実施されます。

ちなみに、市立川崎高校は生活科学科・福祉科ともに『学力検査4、調査書6、面接5』の比率で選抜をおこないます。

 

受験が間近に迫っている中学3年生は、自分の志望校・学科が面接を実施するかどうか、すでに知っていると思いますが、これから受験を意識し始める中学2年生やそれ以外の学年のみなさんもぜひ知っておいてほしいと思います。

 

まずは自分自身を知ること

ちょうど1年後に高校受験を控える中学2年生のみなさんは、『自分の偏差値』を知っていますか?

 

志望校を決める目安として『偏差値』はとても重要です。

まだ『自分の偏差値』を知らない中学2年生は、この機会に模試にチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

 

3月10日(日)に、中学2年生を対象としたWもぎが開催されます。

川崎自立学習塾では特別価格の3,200円で受験することができます。

2月25日(日)まで申し込みを受け付けていますので、気になった方はお気軽にご相談ください!

 

今年の冬は暖冬と言われていますが、それでもまだまだ寒い日が続いています。

受験生はもちろんですが、学年末テストを控えた中学生・高校生のみなさんも体調を崩さぬよう、くれぐれもお気を付けください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

コメント


bottom of page