top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

今年から受験のシステムが変わります!

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

公立高校入試の第1次共通選抜の出願が1月24日から始まり、中学3年生は「いよいよ戦いが始まるぞ!」と、実感がわいてきたのではないでしょうか。

 

2024年度受験から神奈川県公立高校入試のシステムが少し変わります。

具体的に何がどんなふうに変わるのか、みなさんは知っていますか?

 

公立高校入試は今年から何が変わる?

大きな変更点として挙げられるのは、『面接が必須ではなくなったこと』です。

 

今までの公立高校入試では、『学力検査4、調査書4、面接2(※)』の比率で入学者を選抜していました。

しかし、2024年度受験から、『学力検査5、調査書5(※)』の比率で選抜をおこなう高校が一般的になります。

※ 高校・学科によって比率は違います。

 

もちろん、今までどおりに面接を実施する高校も少なくありません。

例えば、川崎自立学習塾のすぐ近くにある市立川崎高校では、生活科学科・福祉科ともに面接が実施されます。

ちなみに、市立川崎高校は生活科学科・福祉科ともに『学力検査4、調査書6、面接5』の比率で選抜をおこないます。

 

受験が間近に迫っている中学3年生は、自分の志望校・学科が面接を実施するかどうか、すでに知っていると思いますが、これから受験を意識し始める中学2年生やそれ以外の学年のみなさんもぜひ知っておいてほしいと思います。

 

まずは自分自身を知ること

ちょうど1年後に高校受験を控える中学2年生のみなさんは、『自分の偏差値』を知っていますか?

 

志望校を決める目安として『偏差値』はとても重要です。

まだ『自分の偏差値』を知らない中学2年生は、この機会に模試にチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

 

3月10日(日)に、中学2年生を対象としたWもぎが開催されます。

川崎自立学習塾では特別価格の3,200円で受験することができます。

2月25日(日)まで申し込みを受け付けていますので、気になった方はお気軽にご相談ください!

 

今年の冬は暖冬と言われていますが、それでもまだまだ寒い日が続いています。

受験生はもちろんですが、学年末テストを控えた中学生・高校生のみなさんも体調を崩さぬよう、くれぐれもお気を付けください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page