top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

体調管理という難所を乗り越えて

お疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。


一気に寒さが襲ってきて、街ゆく人の装いが途端に暖かくなりましたね。

急な寒さに体調を崩してしまった方もいるのではないでしょうか。


今回は冬が本番になってしまう前に体調管理対策として、睡眠について少しお話しします。


睡眠の質という側面

皆さんは十分な睡眠を取れていますか…⁇

残念ながら私は課題やらテスト勉強やらと、気づくとやることを溜めてしまい眠りの時間を削ってしまいがちです。

しかし質の良い睡眠が十分に取れていないと体調は悪くなりパフォーマンスも下がってしまいます。

しかしそうは言っても時間がない…高校受験を目前にする方の中にはそんな私のような方がいるのではないでしょうか。


そんな方は、”初めの90分の質をあげる”ということにひとまず尽力してみてください。

というのも、スタンフォード大学の研究によると睡眠は初めの90分の質が後の睡眠の質を決定するらしく、つまり初めぐっすり眠りに入れるとその後の睡眠も良くなるのです。

いくつか具体的な質のあげ方を紹介すると、寝る時には靴下を脱ぎ、眠る前は退屈なことを考える。

湯船に浸かれるのなら1時間半ぐらい前に入り、忙しくシャワーで済ませる人は寝る直前に入ると良いといいます。


これの訳など詳しいことは最高の睡眠、という本に詳しく書いてあり、太い本ですが文字大きく行間も広いためすぐに読めますから是非手に取ってみて下さい。


学力テストについて

このようにして上手に睡眠が取れると、自ずと活動時のやる気スイッチが(ホルモンの影響で)入るようです。

是非上記のこと、試してみてください。


そして、スイッチが入ったところで学力テスト及び模擬試験の開催が12月にあります。

それぞれ申し込み期限が迫っているので、受験を考えている中学生の皆さんは是非検討してみて下さい。

また、両者とも塾外生の申し込みも受け付けていますから、学校のお友達も誘ってみても良いかもしれません。



これから一段と寒い日がやってきます。

学習に加え、たまには自身の体と向き合ってみる時間を作るのも長い目で見ると必要なことかもしれません。

皆さんが健康で、望みを叶えられることを願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Commentaires


bottom of page