top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。

高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか?

もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね!

 

今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。

 

復習

言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。

しかし大事なことがひとつ!

『新しい問題にチャレンジすること』だけは絶対に避けてください!

試験前日は、『頭の中を整理する』イメージで、今まで覚えたことの再確認だけをしてください。

 

リラックス

意識していなくても、少なからず緊張していると思います。

深呼吸やストレッチなどをして、心と体の緊張をほぐしましょう。

 

体調管理

試験前日は、勉強よりも体調管理を優先してください。

十分に睡眠をとり、バランスの取れた食事を心がけましょう。

また、こまめな水分補給も忘れずに!

 

持ち物の準備

試験の持ち物やルールを確認し、前日のうちに準備しておきましょう。

とくに忘れやすいのが筆記用具です!

前日もギリギリまで復習などをすると思いますので、『試験用の筆箱』を用意し、早めにバッグの中にしまっておきましょう。

 

予定の確認

試験当日のスケジュールを確認し、移動時間や試験会場の場所、駅からのルートなどを把握しておきましょう。

いつ何が起こるかわかりません。

余裕を持った行動を心がけましょう。

 

自信を持つ

最後は、自分自身の準備です。

今まで頑張ってきた自分を信じ、ポジティブな気持ちで試験当日を迎えてください!

 

くれぐれも無理だけはしないように!

みなさんの健闘を祈っています!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Commenti


bottom of page