top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。

高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか?

もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね!

 

今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。

 

復習

言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。

しかし大事なことがひとつ!

『新しい問題にチャレンジすること』だけは絶対に避けてください!

試験前日は、『頭の中を整理する』イメージで、今まで覚えたことの再確認だけをしてください。

 

リラックス

意識していなくても、少なからず緊張していると思います。

深呼吸やストレッチなどをして、心と体の緊張をほぐしましょう。

 

体調管理

試験前日は、勉強よりも体調管理を優先してください。

十分に睡眠をとり、バランスの取れた食事を心がけましょう。

また、こまめな水分補給も忘れずに!

 

持ち物の準備

試験の持ち物やルールを確認し、前日のうちに準備しておきましょう。

とくに忘れやすいのが筆記用具です!

前日もギリギリまで復習などをすると思いますので、『試験用の筆箱』を用意し、早めにバッグの中にしまっておきましょう。

 

予定の確認

試験当日のスケジュールを確認し、移動時間や試験会場の場所、駅からのルートなどを把握しておきましょう。

いつ何が起こるかわかりません。

余裕を持った行動を心がけましょう。

 

自信を持つ

最後は、自分自身の準備です。

今まで頑張ってきた自分を信じ、ポジティブな気持ちで試験当日を迎えてください!

 

くれぐれも無理だけはしないように!

みなさんの健闘を祈っています!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

節分に豆をまくのは何のため?

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 昨日2月3日は節分。 各地で豆まきのイベントがおこなわれたり、はたまた実際に豆をまいたりした人もいるかもしれませんね。 今日は節分にまつわるお話をしようと思います。 節分に豆まきをするのはなぜ? 今日2月4日は立春ですね。 日本や中国の旧暦では、『立春』から新しい一年が始まると考えられていました。 (※『旧正月』という意味ではなく、『新しく農作業を始め

bottom of page