top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

受験勉強は今から始めても遅くない

川崎自立学習塾の及川です。

最近は毎日の寒暖差が激しく、少し気を抜くと風邪をひいてしまいそうです。

空気が乾燥してくると新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザなどの感染症も流行しますので、みなさまもお気をつけください。


中学3年生対象の高校入試模擬試験(Wもぎ)は次のとおりです。

10月23日(日)実施 ※10月9日(日)受付締切

11月20日(日)実施 ※11月6日(日)受付締切


受験をご希望の方はお早めに。


 

公立の小学校、中学校に通っている学生は、そろそろ前期の成績が発表される時期ではないでしょうか。


とくに中学3年生は今回の成績によって、高校へ提出する調査書の『内申点』が決まります。

この『内申点』は、『学力検査(筆記試験)』と同じくらいの割合で参考にされるため、受験の半分が終わってしまったと言っても過言ではありません


過去を後悔するのはやめましょう

今回の成績があまり良い結果ではなかったとしても、すでに決定したものにとらわれ過ぎても仕方ありません。

何が良くなかったのかをよく分析し、次にするべき行動を考えましょう。


中学3年生は今からが勝負!

高校受験を控えている中学3年生で、今まであまり勉強をしてこず今少し焦り始めている方。

受験勉強は今からでもまったく遅くありません!

むしろ、部活動を引退する今このタイミングが絶好のチャンスです!


2年半、真面目に部活動に打ち込んできた子ほど、受験モードに入った時の成長率は大きいです。

そのような生徒を今まで何人も見てきました。


『勉強が苦手』だという子は本当は苦手なわけではなく、『正しいやり方を知らないだけ』という場合が多いです。

部活動やゲームと同じように、『やるべき事』『進めるべき順番』を教えてあげると無駄な寄り道をすることなく勉強に集中することができます。

運動部などで実績を残したことのある子は、とくに要領を掴むのが速いです。


受験に向けて生徒募集中です

「個別指導コース」「自立学習コース」ともに、まだまだ新規生徒募集中です。

曜日や時間帯によって空き状況にバラつきはありますが、事前にご相談いただければご希望に沿った調整が可能です。


いつでもお気軽にご相談ください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page