top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

夏との上手な付き合い方

川崎自立学習塾の坂本です。

夏がもうその姿を全面に見せ始めたのとは対照的に、変わらないジメジメと上がる一方の気温に体力を奪われ、気づくと涼しい道を探してして端っこばかりを歩いてしまいます。

最近は蝉の声が至る所で聞こえますが、一切手抜きなく鳴き続ける彼らの力強さには圧倒されるばかりですね。

わたしは夏とはどうも仲良くなれないのですが、皆さんはどうでしょうか…。


夏期自立コース

奇しくもわたしと同じように、夏との戦いは早々にやめ、お家にいる方々。

冷房の下でゆっくりして気づいたら、1日が終わってしまう…そんなことはありませんか⁇

特に高校受験を控えるみなさんは、以前もお話があったように、夏を制する必要があるわけなのですが、やらなきゃいけないという漠然とした気持ちだけがどこかにほっとかれて、ボーッとしていて後悔を重ねる…そんな夏休みは恐ろしいですがよく聞く話です…。

しかし幸運にも、この塾には夏期自立コースがあります。

この機会に夏とは戦わずして、受験に勝ちましょう。

お家ではどうもどちらにも負けてしまいそうな方は是非検討してみて下さい。

また、夏が明けるとまたまたテストが待ち構えています。

今度こそ、直前になって苦しい思いをしないために、ゆっくり自分のペースで勉強がしたい方にもぜひ利用してもらいたい所です。


学校見学&学校説明会

夏には、さまざまな学校で見学会や、説明会が開かれます。

幸いにも、室内での開催がほとんどでしょうから、今のうちにいくつかピックアップして、お出かけがてら是非是非足を運んでみて下さい。

体力面ではみなさんに遠く及びませんが、受験の経験値だけは少しだけ皆さんより多く持っている者として、この夏休みが終わるまでに学校に行ってみることはオススメします。

これから少なくない、大事な時期を費やすところを選ぶわけですので、自分がなんとなくでも、心地よいなぁと感じるところをぜひ見つけてきて下さい。



長くなりましたが、この夏と上手に付き合って、皆さんが納得いく夏を過ごせるのを、願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏休みが始まりました!

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川崎市のほとんどの小学校、中学校、高校は、昨日7月20日(土)から待ちに待った夏休みが始まったのではないでしょうか? 1年間で一番長いお休み! みなさんはどのように過ごしますか? 長いお休みでありがちなこと 「生活リズムの乱れ」は誰にでも経験があるはずです。 お休みが長いと、夜更かしや昼夜逆転が起こりやすいですが、規則正しい生活を心がけること

沖縄の海と本土の山

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 沖縄のきれいな海:珊瑚の力 沖縄の海がとてもきれいなのは、特別な石「琉球石灰岩」のおかげです。 この石は、長い時間をかけて海の中で珊瑚が重なり合い、固まってできました。 珊瑚は水をきれいにする力があるので、沖縄の海は透明で、美しい色をしています。 海がきれいなことで、たくさんの魚や海の生き物が安心して暮らせる家を持つことができます。 この美し

夏の夜空と七夕の伝説

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日7月7日は七夕の日! 今回はそんな七夕についてのお話です。 七夕の由来 『七夕(たなばた)』とは、毎年7月7日に日本で祝われる伝統的なお祭りです。 この行事は、中国から伝わった星祭りと日本古来の「棚機(たなばた)」の風習が結びついて生まれました。 中国の伝説では、天の川を隔てて離れ離れになった織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が、年に一度だけ

Comments


bottom of page