top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

夏との上手な付き合い方

川崎自立学習塾の坂本です。

夏がもうその姿を全面に見せ始めたのとは対照的に、変わらないジメジメと上がる一方の気温に体力を奪われ、気づくと涼しい道を探してして端っこばかりを歩いてしまいます。

最近は蝉の声が至る所で聞こえますが、一切手抜きなく鳴き続ける彼らの力強さには圧倒されるばかりですね。

わたしは夏とはどうも仲良くなれないのですが、皆さんはどうでしょうか…。


夏期自立コース

奇しくもわたしと同じように、夏との戦いは早々にやめ、お家にいる方々。

冷房の下でゆっくりして気づいたら、1日が終わってしまう…そんなことはありませんか⁇

特に高校受験を控えるみなさんは、以前もお話があったように、夏を制する必要があるわけなのですが、やらなきゃいけないという漠然とした気持ちだけがどこかにほっとかれて、ボーッとしていて後悔を重ねる…そんな夏休みは恐ろしいですがよく聞く話です…。

しかし幸運にも、この塾には夏期自立コースがあります。

この機会に夏とは戦わずして、受験に勝ちましょう。

お家ではどうもどちらにも負けてしまいそうな方は是非検討してみて下さい。

また、夏が明けるとまたまたテストが待ち構えています。

今度こそ、直前になって苦しい思いをしないために、ゆっくり自分のペースで勉強がしたい方にもぜひ利用してもらいたい所です。


学校見学&学校説明会

夏には、さまざまな学校で見学会や、説明会が開かれます。

幸いにも、室内での開催がほとんどでしょうから、今のうちにいくつかピックアップして、お出かけがてら是非是非足を運んでみて下さい。

体力面ではみなさんに遠く及びませんが、受験の経験値だけは少しだけ皆さんより多く持っている者として、この夏休みが終わるまでに学校に行ってみることはオススメします。

これから少なくない、大事な時期を費やすところを選ぶわけですので、自分がなんとなくでも、心地よいなぁと感じるところをぜひ見つけてきて下さい。



長くなりましたが、この夏と上手に付き合って、皆さんが納得いく夏を過ごせるのを、願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page