top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

夏へ向けた過ごし方

川崎自立学習塾の工藤です。


もうすぐ梅雨が終わろうとしている中、夏の暑さに負けていませんか?

もう少し頑張れば皆さんが待ち望んでいる夏休みが待ってます。

夏休み前の学校生活を有意義に過ごしましょう。


今日は夏休みの過ごし方についていくつかポイントをお伝えします。


夏休みの心構え

夏休みといえばプールに行ったり、花火大会に行ったり楽しいことがたくさんありますね。

ですが忘れてはならないのが勉強です。


中学生の特に3年生の皆さんは中学生最後の夏休みです。

半年もたてば高校受験が待っています。

「夏休みを制する者は受験を制する」なんていう人もいるくらいこの時期をどう過ごすのかが重要になってきます。


夏休みは学校の授業がないためこれまでの復習を行うのに適した時間だといえます。

ここで苦手だった範囲を克服することで周りの受験生より一歩先に進むことができるので楽しむことも大切ですが、この時期に勉強を行う重要性を忘れないでおきましょう。


夏期自立コースについて

夏休みに勉強が大切だといいましたが、誘惑が多くてなかなか勉強が思うように進められない人も多いと思います。


川崎自立学習塾では7月22日から8月27日まで夏期自立コースを開講いたします

授業形式ではなくチューターのいる環境で課題を進めることができます。

そのため学校の夏休みの宿題での自分の苦手な科目に挑戦しても構いません。

家でダラダラしてしまう人や、勉強しようと思ったけどわからなくて続かない人には特におすすめです。


また夏休みが終われば期末テストもありますし、Wもぎも毎月開催されています。

それぞれに合った目標を立てて夏休みを過ごしてください。


日ごろの解像度を上げよう

皆さんは「なぜ空は青いのか」や「自分の睡眠時間はどのくらいが適切なのか」など思ったことはありませんか?

些細なことでも構わないのですが普段の生活の中で探してみるとそういった疑問はたくさん見つかると思います。

その些細な疑問は自分の知識の幅や考え方を広げてくれる鍵となります。

毎回疑問に思った時に調べられるのが一番良いですが、面倒臭くなって飽きてします人もいると思います。

なので携帯でも何でもいいので疑問に思ったことをメモする習慣をつけましょう

そして時間があるときにその疑問を一つずつ解消していってください。



こういった疑問を自分なりに確かめていく、答えを探していくことは自由研究にもなります。


ぜひ自由研究のテーマ探しを兼ねえて実践してみてください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page