top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

姿勢が悪いと点数が下がる!?テストに臨む前に知っておきたいこと

川崎自立学習塾の工藤です。


川中島中学校はもう明日から、富士見中学校は来週から中間テストが始まりますね。テスト対策は十分にできていますか。


中間テストもそうですが、6/11にはなんと第1回Wもぎも始まります。受験予定の中学3年生は忙しいですがどちらも頑張りましょう。


Wもぎとは?

Wもぎとは東京都および神奈川県全体の中で自分の学力の位置を正確に測ることができる首都圏最大規模の模擬試験です。


この模試は出題範囲や問題数などを忠実に再現されているため本番の高校受験に向けた実践練習を積むことができます

ぜひ受験される方は本番をイメージして取り組んでみてください。


また、模試は自分の苦手なところを発見する機会にもなります。

ぜひ、試験の後は解き直しを行いましょう。

この時期からしっかりと自分の苦手なところを勉強していけば高校受験の合格率はかなり上がり、今よりワンランク上の学校にも手が届くかもしれません。


なお第1回Wもぎの塾内受験の申し込みの締め切りは過ぎてしまいましたが、第2回が7月に実施されますので、申し込みが間に合わなかった方はぜひ来月挑戦してみてください。


勉強するには姿勢が大事

模試の話をされていても中学生の皆さんの頭に浮かんでいるのは直近の中間テストですよね。


そこで今からできる集中力を上げる方法を一つ紹介します。


それは、、、良い姿勢で勉強することです。

皆さん自習をしているとき初めはよい姿勢をしていても段々猫背になっていって姿勢が悪くなってきていませんか。


実は猫背になると、十分に呼吸ができなくなり、脳へ十分な酸素を送ることができなくなるのです。

脳への酸素が足りなくなると、記憶力や集中力が低下してしまいます。


そのため以下のことを意識しましょう。


  • 足は組まずに両足を床につける

  • 椅子に深く座る

  • あごを引き、背筋を伸ばす


始めは慣れないかもしれませんが、毎日続けることで自然とできるようになります。


テストの最中も姿勢が悪くなりやすいので、問題用紙全体を見渡せるように姿勢を直すと、行き詰った問題も解けるようになるかもしれませんね。

ぜひ今日から取り組んでみてください。


テスト対策コースを申し込んだ方は川中島中学校は13日まで、富士見中学校は23日まで期間がありますので、この期間を余すことなく使って、提出物はもちろん、模試や中間テストの復習をしに来てください。

そして自習での姿勢を意識し正しい姿勢を身に着けてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page