top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

師走ですね

こんにちは!

川崎自立学習塾講師の平佐田です。


今年も早いもので、もう12月になりました。

12月は「師走」と呼ばれ、最も忙しい時期とされています。


今回はそんな「師走」に関する豆知識をお届けしたいと思います。


なぜ「師走」なの?

みなさんは、師走の語源をご存知でしょうか?

日本の昔の風習として、年末になると「師(お坊さん)」が家にお経を唱えに行くというものがありました。

「師」が沢山の家を回り、東西に忙しく「馳せる」様子から「師馳す」→「師走」になったと言われています。


お坊さんに限らず、みなさんもクリスマスやお正月と慌ただしくなってきます。

忙しい中でも、時間を設けて高校受験や定期テストに向けて積極的に勉強することが、年度末の勝利に繋がります。


冬休み期間だけの特別コース

川崎自立学習塾では「冬期特別コース」という長期休暇限定の特別コースを作りました!

学校から冬休み前後に課題が出されたり「勉強しなきゃいけないけど、一人じゃサボっちゃうなー」という気持ちになりがちな時期なので、勉強時間を増やす・効率を上げる工夫を一緒にしていきましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学3年生 志望校は決まっていますか?

みなさんこんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 中学生のみなさんは体育祭も終わり、一息ついている時期でしょうか。 とくに、中学3年生のみなさんは修学旅行もあり、イベント盛りだくさんの時期ですね! 受験生はそろそろ志望校の検討も さて。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは、志望校についてどのくらい考えていますか? すでに行きたい高校が決まっている方。 自分の実力に合わせて、これから志望校を

母の日にカーネーションを贈る理由

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日5月12日は母の日ですね! 母の日には母親にカーネーションを贈る慣習がありますが、その理由を知っていますか? 母の日のはじまり 母の日は古代ギリシャや古代ローマの祭りに由来すると言われていますが、現代の母の日はアメリカ合衆国が発祥とされています。 アメリカのアナ・ジャーヴィスが"母親への感謝を示す日"として、1907年5月12日に教会で記

春の一大イベント 体育祭と…

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 長かったゴールデンウィークも残り1日となってしまいました。 やり残したことはありませんか? 川崎区の多くの学校では、ゴールデンウィークが明けると体育祭が待っています。 すでに練習に明け暮れている中学生や高校生も多いのではないでしょうか? 体育祭は、学校生活の中でも特に大きなイベントの一つ! 今回は、新年度を迎えて初めてのイベント『体育祭』につ

Comments


bottom of page