top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは!

川崎自立学習塾塾長の及川です。

 

2024年4月。

いよいよ新年度が始まりましたね!

 

新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。

新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。

 

今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみましょう。

 

1.目標を設定する

新年度の始まりは、新しい目標を立てやすいタイミングです!

何を達成したいのか、どんなふうに成長したいのか、しっかりと考えてみましょう。

 

たとえば…

・英単語を毎週10個ずつ覚える!

・テストの時は必ず見直しをして、ケアレスミスを防ぐ!

など、なるべく具体的で達成しやすい目標を決め、それに向かって行動することが大切です。

 

2.自己評価をする

これまでを振り返り、自己評価をしてみましょう。

自分の得意なことや直すべきことを知っておくことで、新年度の行動計画を立てやすくなります。

1年前の自分と比べて、どこがどんなふうに成長したのかを実感し、次のステップを目指しましょう。

 

3.新しいことにチャレンジしてみる

新年度が始まるこのタイミングで、新しいことにチャレンジしてみましょう!

新しい勉強やスポーツ、趣味にチャレンジすることで、自分自身が成長し、新たな才能や可能性が見つかるかもしれません。

失敗を怖れず挑戦し、もし失敗してしまった時は、失敗から学ぶ姿勢を身につけましょう。

 

4.行き詰ったときは相談する

新年度は、自分を取り巻く環境や人間関係が変わる時期でもあります。

困ったことや難しいことを抱えてしまった時は、まわりに助けを求めることも大切です。

一人で抱え込まず、まわりの人に悩みを相談してみましょう。

そこで、信頼できる友達や先輩に出会えるかもしれません。

 

5.視点を変えることも大切

予期せぬ出来事や変化はどんな時でもやって来ます。

予定していた計画が変わったり新たな問題が出てきたりした時は、考え方や視点を変え、臨機応変に対応することが大切です。

計画が狂ってしまっても、いつでもやり直しできる!と思って行動するようにしましょう。

 

新たな挑戦を応援します

新年度は新たな一歩を踏み出すチャンスです。

過去の経験を活かし、新たな目標に向かって進んでみましょう。

 

川崎自立学習塾では、みなさんの新たな挑戦を全力で応援します。

「宿題を毎回きちんと提出できるようにしたい」

「テスト前でもついついスマホをいじってしまうクセを治したい」などなど。

どんな些細な事でも大丈夫!

 

一緒に頑張れる仲間をお待ちしています!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学3年生 志望校は決まっていますか?

みなさんこんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 中学生のみなさんは体育祭も終わり、一息ついている時期でしょうか。 とくに、中学3年生のみなさんは修学旅行もあり、イベント盛りだくさんの時期ですね! 受験生はそろそろ志望校の検討も さて。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは、志望校についてどのくらい考えていますか? すでに行きたい高校が決まっている方。 自分の実力に合わせて、これから志望校を

母の日にカーネーションを贈る理由

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日5月12日は母の日ですね! 母の日には母親にカーネーションを贈る慣習がありますが、その理由を知っていますか? 母の日のはじまり 母の日は古代ギリシャや古代ローマの祭りに由来すると言われていますが、現代の母の日はアメリカ合衆国が発祥とされています。 アメリカのアナ・ジャーヴィスが"母親への感謝を示す日"として、1907年5月12日に教会で記

春の一大イベント 体育祭と…

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 長かったゴールデンウィークも残り1日となってしまいました。 やり残したことはありませんか? 川崎区の多くの学校では、ゴールデンウィークが明けると体育祭が待っています。 すでに練習に明け暮れている中学生や高校生も多いのではないでしょうか? 体育祭は、学校生活の中でも特に大きなイベントの一つ! 今回は、新年度を迎えて初めてのイベント『体育祭』につ

留言


bottom of page