top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

暑い夏と勉強の向き合い方

川崎自立学習塾の伊藤です。


夏がやってきましたね!

夏というと何を想像しますか。


お祭りや花火大会など様々なイベントが目白押しです。

中学生の皆さん特に3年生のみなさんは高校受験に向けて、暑い夏の中でも頑張って勉強していますでしょうか。


夏期自立コース

暑い夏の中、勉強するのは集中力が続かなかったりとそもそも勉強のやる気が出ないと意外に難しいです。

川崎自立学習塾では、夏休み期間限定の夏期自立コースを設けています。

夏期自立コースでは、そんな暑い夏の中で中学生の皆さんが勉強しやすい環境づくりがなされています。


模試の活用も

夏は時間の使い方に工夫が必要であり、特に基礎の復習や苦手な分野への取り組みが重要であり、夏休みは苦手分野をつぶす“最後の”チャンスです。

Wもぎなどを上手く使って自分の苦手分野をあぶり出しましょう。


夏休みの過ごし方

夏休みは長いので、昼夜逆転してしまう子も一定数いると思います。

しかし、体調管理も大切なので、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心がけましょう。

そして、リフレッシュするために適度な運動や趣味の時間も取り入れることをおすすめします。



学生(主に受験生)の皆さんは、この夏を有意義なものにするために、自分の目標を明確にし、頑張って取り組んでください。

夏が終わった時、自分自身の成長を感じることができるはずです。


陰ながら応援しています!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学3年生 志望校は決まっていますか?

みなさんこんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 中学生のみなさんは体育祭も終わり、一息ついている時期でしょうか。 とくに、中学3年生のみなさんは修学旅行もあり、イベント盛りだくさんの時期ですね! 受験生はそろそろ志望校の検討も さて。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは、志望校についてどのくらい考えていますか? すでに行きたい高校が決まっている方。 自分の実力に合わせて、これから志望校を

母の日にカーネーションを贈る理由

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日5月12日は母の日ですね! 母の日には母親にカーネーションを贈る慣習がありますが、その理由を知っていますか? 母の日のはじまり 母の日は古代ギリシャや古代ローマの祭りに由来すると言われていますが、現代の母の日はアメリカ合衆国が発祥とされています。 アメリカのアナ・ジャーヴィスが"母親への感謝を示す日"として、1907年5月12日に教会で記

春の一大イベント 体育祭と…

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 長かったゴールデンウィークも残り1日となってしまいました。 やり残したことはありませんか? 川崎区の多くの学校では、ゴールデンウィークが明けると体育祭が待っています。 すでに練習に明け暮れている中学生や高校生も多いのではないでしょうか? 体育祭は、学校生活の中でも特に大きなイベントの一つ! 今回は、新年度を迎えて初めてのイベント『体育祭』につ

Comentarios


bottom of page