top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

期末テストが勝負!

川崎自立学習塾の及川です。

早くも8月になりました。

夏休みもそろそろ半分が過ぎる頃ですが、計画通りに過ごせていますか?


川崎自立学習塾の夏期講習は最短1週間~で、いつでも申し込み可能!

夏休みの宿題がまだ終わっていない方

お盆休みの予定が特に無く、だらだらと過ごしてしまいそうな方

1週間だけのご利用も大歓迎です!


川崎自立学習塾はお盆休み中も通常通り開校していますので、もし気になった方はお気軽にお問い合わせください。

 

中学生の皆さんはそろそろ期末テストが気になり始める時期ではないでしょうか?

中間テストで思い通りの結果が出せなかった人は、今回の期末テストが挽回のチャンスです!

…とはいえ、期末テストは9教科。

前回の中間テストと同じペースでテスト対策を進めてはいけません!


私が中学生の生徒に

「夏休みの宿題はお盆休みまでには終わらせること!」

と、いつも言っている理由のひとつがコレです。


公立中学校が3学期制から2期制に変わってから、夏休み明けにすぐ前期期末テストがおこなわれるようになりました。

夏休みの宿題が8月末まで残っているとテスト勉強を始める時期が遅くなり、それだけで不利なのです。


特に、中学3年生は今回の期末テスト結果を踏まえた前期の成績が「内申点」として評価され、高校受験のための大切な材料になります。

高校受験本番の入試は一発勝負、どんな問題が出るか分かりません。

それに比べ、学校のテストは試験範囲が決まっており、先生によっては出題内容を教えてくれる場合もあります。


夏休み中にテスト勉強を始め、期末テストで良い結果を残すほうが難易度は低いのです。


川崎自立学習塾では、各学校のテスト期間の前後3週間にテスト対策コースを設けています。

川中島中学校や富士見中学校の場合だと、9月7日~9月9日が期末テスト期間になります。

そのため、テスト対策コースは8月23日(火)~ 9月16日(金)の期間で実施する予定です。


テスト対策コースだけの短期生も募集中ですので、ぜひお友達と一緒にご参加ください!

他の中学校やテスト期間が異なる場合は事前にご相談いただければ、対策内容・期間を変更できます!


最新記事

すべて表示

夏休みが始まりました!

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川崎市のほとんどの小学校、中学校、高校は、昨日7月20日(土)から待ちに待った夏休みが始まったのではないでしょうか? 1年間で一番長いお休み! みなさんはどのように過ごしますか? 長いお休みでありがちなこと 「生活リズムの乱れ」は誰にでも経験があるはずです。 お休みが長いと、夜更かしや昼夜逆転が起こりやすいですが、規則正しい生活を心がけること

沖縄の海と本土の山

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 沖縄のきれいな海:珊瑚の力 沖縄の海がとてもきれいなのは、特別な石「琉球石灰岩」のおかげです。 この石は、長い時間をかけて海の中で珊瑚が重なり合い、固まってできました。 珊瑚は水をきれいにする力があるので、沖縄の海は透明で、美しい色をしています。 海がきれいなことで、たくさんの魚や海の生き物が安心して暮らせる家を持つことができます。 この美し

夏の夜空と七夕の伝説

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今日7月7日は七夕の日! 今回はそんな七夕についてのお話です。 七夕の由来 『七夕(たなばた)』とは、毎年7月7日に日本で祝われる伝統的なお祭りです。 この行事は、中国から伝わった星祭りと日本古来の「棚機(たなばた)」の風習が結びついて生まれました。 中国の伝説では、天の川を隔てて離れ離れになった織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が、年に一度だけ

コメント


bottom of page