top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

期末テストが勝負!

川崎自立学習塾の及川です。

早くも8月になりました。

夏休みもそろそろ半分が過ぎる頃ですが、計画通りに過ごせていますか?


川崎自立学習塾の夏期講習は最短1週間~で、いつでも申し込み可能!

夏休みの宿題がまだ終わっていない方

お盆休みの予定が特に無く、だらだらと過ごしてしまいそうな方

1週間だけのご利用も大歓迎です!


川崎自立学習塾はお盆休み中も通常通り開校していますので、もし気になった方はお気軽にお問い合わせください。

 

中学生の皆さんはそろそろ期末テストが気になり始める時期ではないでしょうか?

中間テストで思い通りの結果が出せなかった人は、今回の期末テストが挽回のチャンスです!

…とはいえ、期末テストは9教科。

前回の中間テストと同じペースでテスト対策を進めてはいけません!


私が中学生の生徒に

「夏休みの宿題はお盆休みまでには終わらせること!」

と、いつも言っている理由のひとつがコレです。


公立中学校が3学期制から2期制に変わってから、夏休み明けにすぐ前期期末テストがおこなわれるようになりました。

夏休みの宿題が8月末まで残っているとテスト勉強を始める時期が遅くなり、それだけで不利なのです。


特に、中学3年生は今回の期末テスト結果を踏まえた前期の成績が「内申点」として評価され、高校受験のための大切な材料になります。

高校受験本番の入試は一発勝負、どんな問題が出るか分かりません。

それに比べ、学校のテストは試験範囲が決まっており、先生によっては出題内容を教えてくれる場合もあります。


夏休み中にテスト勉強を始め、期末テストで良い結果を残すほうが難易度は低いのです。


川崎自立学習塾では、各学校のテスト期間の前後3週間にテスト対策コースを設けています。

川中島中学校や富士見中学校の場合だと、9月7日~9月9日が期末テスト期間になります。

そのため、テスト対策コースは8月23日(火)~ 9月16日(金)の期間で実施する予定です。


テスト対策コースだけの短期生も募集中ですので、ぜひお友達と一緒にご参加ください!

他の中学校やテスト期間が異なる場合は事前にご相談いただければ、対策内容・期間を変更できます!


最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page