top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

秋の味覚に囲まれて

皆さんお疲れ様です。

川崎自立学習塾講師の坂本です。


やっと涼しくなってきて、少し遅れ気味の秋の訪れを肌で感じられ嬉しい限りだ…なんて思っている方は皆さんの中にもいるはず。

私はどこにいってもお芋や栗に出会ってしまって、ついに先日コンビニで“焼きまろん”とやらを買ってしまいました…。

本当に美味しくて(電子レンジで温めると尚よし)、栗好きの方がいたら、是非頑張る自分へのご褒美に一度手に取ってみてほしいです…(ちなみにお芋バージョンもありました(*’▽’))


世の中には単純接触効果(ザイオンス効果)《接触回数が多いほど警戒心が解け親しみを感じ、会えば会うほど好感を持つ》というものがあるらしいのですが、私は秋になると無性にほくほくしたものを食べたくなってしまい、もしかしてこれは行く先々でちょうど見やすいところに飾ってあるがゆえのザイオンス効果なのでは…?なんて思うところです。


お勉強のお供に、テスト対策コース

さて、季節の移ろいとともに、またテストがやってきます…。

高校受験を控える皆さんはもう日々の鍛錬から勉強するのに慣れているかもしれませんね。

(そうであってほしいところです。)

しかしながら、やはりどうしてもおうちでの勉強が集中できなかったり何から手に付けていいかわからなかったりしている方もいるかもしれません。

そんな方はぜひテスト対策コースを使ってみてください。

テスト二週間前から申し込めば平日は16-21時、休日は14‐21時の間いつでもチューターのもとで自学自習をすることができるというシステムで、5教科のテスト範囲を抜粋した問題集を配布しているので、やる内容にも困りません。

なお、入会金は発生しないので、川崎自立学習塾に通っていない友達を誘って自習室代わりに使ってもらっても構いません。

寒くなってくるとどうしても勉強するのがなんとなくけだるく感じてしまい、気づいたらテストに…なんてことにならないよう、是非利用してもらいたいところです。

(とかく言う私が家に帰ると寝てしまうタイプだったので、自習室にはお世話になっていました…。)


先ほど紹介したザイオンス効果、個人的に学習にも通用するような気が執筆しながらしてきました。

受験生のころ、私は世界史が大の苦手でしたが、一問一答をとりあえず一日に一度開くようにしていたところ、気づいたらあの白いカバーを見るとどこか落ち着いた気持ちがするようになっていて、世界史に対するいやな気持ちが収まり同時に成績もよくなっていました。

皆さんも、何か自分の推し教科書を何でもいいので一つ作ってみると勉強に対する”何となく面倒な気持ち“のようなものが和らぐかもしれません。

ぜひお試ししてくれたらうれしいです。


それでは体に気を付けて、どうかお過ごしください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

Comments


bottom of page