top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

秋の味覚の本当の話

川崎自立学習塾講師の工藤です。


ようやく涼しくなり、夏服から秋服に替えている人が多くなりましたね。

と言うことで、今回は始めに秋が旬に食べ物の話から始めようと思います。 


栗の意外な事実!?

今回は栗についてお話したいと思います。

皆さんは「和栗」という言葉を聞いたことはありますか?

和栗と言うと何となく日本で作られた栗のように感じますよね。

ですが、実は「和栗」と言うのは品種であり、国産という意味ではないのです。

もちろん国産の和栗もありますが、外国産の和栗の可能性もあります。

私はこのことを知ったときかなり衝撃を受けました。

他にも意外と知らない事実はたくさん転がっていると思います。

ぜひ皆さんも身の回りの物に興味を持って調べてみてください。


英検専科について

英検専科についてご紹介します。

英検では4つの技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)が求められます。

そこで英検専科ではその4技能を全体的に身に着けるための「4技能総合コース」と、1技能に絞った「ライティングコース」、「スピーキングコース」の3つのコースを開始しました。

すべてのコースで英検プロ講師による1対1の完全マンツーマンになっているので、英検取っておきたいという方にはおすすめです。


テスト対策コースについて

川中島中学も富士見中学も3年生は11/8~11/10、2年生は11/30,12/1に次の定期テストがあります。

高校受験を控える中学3年生の皆さんには内心に関わる最後のテストになります。

ここで少しでも内心を上げることが高校受験の合否を決めることになるかもしれません。

中学3年生はもうテストまで1か月を切ってしまっていますが、副教科や暗記科目などは今から始めると、十分に覚えられます。

テスト対策コースは試験日の1週間前から始まるため、3年生は10/25からです。

ぜひ早めからの準備をすることで今までのテストで最高点をとれるよう頑張りましょう。


季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

なのでおいしい食べ物を食べて、体も動かして、睡眠もとって健康に過ごしましょう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

Comments


bottom of page