top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

自習の様子のご紹介

川崎自立学習塾の及川です。

今年も残り3か月となりました。

後悔の無いよう日々を過ごしたいですね。


中学3年生対象の高校入試模擬試験(Wもぎ)は

10月23日(日)実施

※10月9日(日)受付締切

です。


受験をご希望の方はお早めに。


 

今回は川崎自立学習塾に通っている生徒たちの、塾での過ごし方をご紹介しようと思います。


個別授業の前や後に自習できます

川崎自立学習塾の自習スペースを利用する場合、出席や欠席などの連絡は一切不要です。

個別指導コースだけを契約している場合でも、自習スペースが空いていればいつでも利用できます。


例えば、18:00~19:20の授業をとっている生徒は授業後にそのまま自習として残り、その日の授業の復習をしたり学校課題に取り組んだりしています。


また、19:30~20:50の授業をとっている生徒は1時間ほど早く来て、授業までに宿題の確認をしたり英単語の練習をしたりしています。


授業がない方も自習できます

川崎自立学習塾では『個別指導コース』のほかに、『自立学習コース』や『テスト対策コース』があります。


これらのコースは決まった時間割や授業が無く、塾の教材のコピーまたは各自持参した課題を進めます。

担当講師のいる授業ではないので、出席や欠席の連絡は不要。利用する時間帯も自由です。


平日は16:00~21:00、土日は14:00~21:00が開校時間です。

いつでもお好きなタイミングで利用できます。


自習中は軽食に限り、飲食自由

受験や定期テストへ向けて勉強していると、開校から閉校までずっと塾で自習!ということも多々あります。

ただ、長時間勉強していると気分転換をしたくなったり空腹で集中できなくなったり…なんてこともあるでしょう。


川崎自立学習塾の自習は基本的に飲食自由です。

…とは言っても、まわりの生徒の迷惑になるようなものは注意をする場合があります。

(匂いの強いもの、食べるときに音のするお菓子類はダメです!)


ちなみに、塾のすぐ近くに「バンダフル・ベーカリー」というパン屋、「ミサキヤ」というスーパーマーケット、5分ほど歩けば「まいばすけっと」「セブンイレブン」などがあります。

長時間の勉強で疲れた生徒たちは、気分転換も兼ねて軽食を取りながら頑張っています。

とくに「受験」は長期間の闘いになるので、適度に肩の力を抜きながら継続する必要があります。



川崎自立学習塾のモットーとして、「勉強」というもののハードルが少しでも下がるよう努めています。

勉強に対して前向きではない生徒たちにとって、通いたくなるような場所になれば嬉しいです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page