top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

自習の様子のご紹介

川崎自立学習塾の及川です。

今年も残り3か月となりました。

後悔の無いよう日々を過ごしたいですね。


中学3年生対象の高校入試模擬試験(Wもぎ)は

10月23日(日)実施

※10月9日(日)受付締切

です。


受験をご希望の方はお早めに。


 

今回は川崎自立学習塾に通っている生徒たちの、塾での過ごし方をご紹介しようと思います。


個別授業の前や後に自習できます

川崎自立学習塾の自習スペースを利用する場合、出席や欠席などの連絡は一切不要です。

個別指導コースだけを契約している場合でも、自習スペースが空いていればいつでも利用できます。


例えば、18:00~19:20の授業をとっている生徒は授業後にそのまま自習として残り、その日の授業の復習をしたり学校課題に取り組んだりしています。


また、19:30~20:50の授業をとっている生徒は1時間ほど早く来て、授業までに宿題の確認をしたり英単語の練習をしたりしています。


授業がない方も自習できます

川崎自立学習塾では『個別指導コース』のほかに、『自立学習コース』や『テスト対策コース』があります。


これらのコースは決まった時間割や授業が無く、塾の教材のコピーまたは各自持参した課題を進めます。

担当講師のいる授業ではないので、出席や欠席の連絡は不要。利用する時間帯も自由です。


平日は16:00~21:00、土日は14:00~21:00が開校時間です。

いつでもお好きなタイミングで利用できます。


自習中は軽食に限り、飲食自由

受験や定期テストへ向けて勉強していると、開校から閉校までずっと塾で自習!ということも多々あります。

ただ、長時間勉強していると気分転換をしたくなったり空腹で集中できなくなったり…なんてこともあるでしょう。


川崎自立学習塾の自習は基本的に飲食自由です。

…とは言っても、まわりの生徒の迷惑になるようなものは注意をする場合があります。

(匂いの強いもの、食べるときに音のするお菓子類はダメです!)


ちなみに、塾のすぐ近くに「バンダフル・ベーカリー」というパン屋、「ミサキヤ」というスーパーマーケット、5分ほど歩けば「まいばすけっと」「セブンイレブン」などがあります。

長時間の勉強で疲れた生徒たちは、気分転換も兼ねて軽食を取りながら頑張っています。

とくに「受験」は長期間の闘いになるので、適度に肩の力を抜きながら継続する必要があります。



川崎自立学習塾のモットーとして、「勉強」というもののハードルが少しでも下がるよう努めています。

勉強に対して前向きではない生徒たちにとって、通いたくなるような場所になれば嬉しいです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Comments


bottom of page