top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

計画と冬休み

川崎自立学習塾講師の坂本です。


さて、冬休みが目前に迫り、年明けの試験に浮足立つ人、年末のひと時の安らぎや、大切な人たちとの新年の祝宴に胸躍らせる人、課題をどう終わらせようかと計画を立て始めた人…各々様々なことが頭にあると思います。

冬休みというまとまった時間があると思うと、すべては冬休みで片付くだろうと漠とした自信が湧いてきてしまうのですが、気づくと休みが終わり、私は毎年残った課題や控えるテストに戦慄してしまいます。

皆さんにもどこか心当たりある方がいるのではないでしょうか…。

そうはならないために、冬休みに入るまでに、勉強計画を立てておくことを強くお勧めします。

個人的に、計画を立てる際には、しなければならないこと、するべきこと、しておきたいこと、の3段階に分けて自分の持つタスクを整理し、この順で割り振っていくことをお勧めします。

先にやるべきことを洗い出すことで漏れを防げますし、好き嫌いで教科ごとの学習進度をある程度合わせることができます。


実行という関門

計画を立てればあとは実行のみ。

しかしこの実行が難しいのですよね。

自分なりのルーティーンが作れてしまえばこっちのものなのですが、冬は起床から暖かい布団という誘惑が私たちを待ち構え、なかなか立ち向かうのが難しい・・・。

強い意志の力で跳ね除けられればいいのですが少なくとも私はこれができません。

もし皆さんの中にもこのように思っている方がいればぜひ川崎自立学習塾で持っている季節特別コースというものを検討してみてください。

画一的なカリキュラムはなく、自身が必要だと思う勉強のサポートをチューターが行います。

まったく勉強する気はないという方には正直お勧めできませんが、やる気はあるけれど家だとどうも気づくと時がたってしまう…集中ができない…など思っている方はぜひチェックしてみてください。


高校受験前、最後の模試

また、1月には模試が開催されます。

冬休みのみならず今年一年の自分の頑張りを見る機会としてぜひ利用してみてください。

特に中学3年生はテスト直前の最後の模試となり、緊張慣れという観点からも受験を強くお勧めします。

中学3年生は締め切りが目前なので今すぐチェックしてください。


これから寒さが一気に襲ってくるといいます。

どうか防寒対策だけは日々念頭に置いていてほしいところです。

皆さんが健康で皆さん自信が充実したと感じられる一日一日を過ごしていけることを願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page