top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

計画と冬休み

川崎自立学習塾講師の坂本です。


さて、冬休みが目前に迫り、年明けの試験に浮足立つ人、年末のひと時の安らぎや、大切な人たちとの新年の祝宴に胸躍らせる人、課題をどう終わらせようかと計画を立て始めた人…各々様々なことが頭にあると思います。

冬休みというまとまった時間があると思うと、すべては冬休みで片付くだろうと漠とした自信が湧いてきてしまうのですが、気づくと休みが終わり、私は毎年残った課題や控えるテストに戦慄してしまいます。

皆さんにもどこか心当たりある方がいるのではないでしょうか…。

そうはならないために、冬休みに入るまでに、勉強計画を立てておくことを強くお勧めします。

個人的に、計画を立てる際には、しなければならないこと、するべきこと、しておきたいこと、の3段階に分けて自分の持つタスクを整理し、この順で割り振っていくことをお勧めします。

先にやるべきことを洗い出すことで漏れを防げますし、好き嫌いで教科ごとの学習進度をある程度合わせることができます。


実行という関門

計画を立てればあとは実行のみ。

しかしこの実行が難しいのですよね。

自分なりのルーティーンが作れてしまえばこっちのものなのですが、冬は起床から暖かい布団という誘惑が私たちを待ち構え、なかなか立ち向かうのが難しい・・・。

強い意志の力で跳ね除けられればいいのですが少なくとも私はこれができません。

もし皆さんの中にもこのように思っている方がいればぜひ川崎自立学習塾で持っている季節特別コースというものを検討してみてください。

画一的なカリキュラムはなく、自身が必要だと思う勉強のサポートをチューターが行います。

まったく勉強する気はないという方には正直お勧めできませんが、やる気はあるけれど家だとどうも気づくと時がたってしまう…集中ができない…など思っている方はぜひチェックしてみてください。


高校受験前、最後の模試

また、1月には模試が開催されます。

冬休みのみならず今年一年の自分の頑張りを見る機会としてぜひ利用してみてください。

特に中学3年生はテスト直前の最後の模試となり、緊張慣れという観点からも受験を強くお勧めします。

中学3年生は締め切りが目前なので今すぐチェックしてください。


これから寒さが一気に襲ってくるといいます。

どうか防寒対策だけは日々念頭に置いていてほしいところです。

皆さんが健康で皆さん自信が充実したと感じられる一日一日を過ごしていけることを願っています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Comments


bottom of page