top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

誘惑の多い夏休み

川崎自立学習塾講師の平佐田です。

夏休みが始まり、早くも2週間程経過しました。

勉強や宿題は思ったように進んでおりますでしょうか?

コロナの影響で延期続きだった夏祭りが再開されるなど、誘惑も多いと思います!

経験ある方も多いと思いますが、夏休みはあっという間に終わり、あっという間に定期テストがやって来てしまいます…。

そのような状況の中、今何をすると良いのかお伝えしていきます!

高校に行ってみる!

「中学卒業したらどうしよう?」度々悩んでしまいます。

そんな時は、自分の頭の中だけで考えるのではなく、なんとなく知っている程度の高校でも良いので、行ってみましょう。

夏休みには学校説明会が開催されています。

校舎や先生・先輩を実際に見てみるとイメージが具体的になります。

複数の高校を見ると各々の違いが分かり、志望校選択の質が高まります。

すると勉強に対するモチベーションにも繋がります!

夏休みは大チャンス!

夏休みは年度内で最も長い休みです。

春・冬休みは復習・予習するには短い休みです。

夏は丸1ヵ月以上あるので、予復習どちらもしてしまいましょう!

川崎自立学習塾はお盆期間でも休まず開校しています!

さらに「夏期自立コース」も用意しているので、ぜひ活用してください!

暑い日々が続きますが体調に気を付けて、悔いの残らない夏休みにできるよう一緒に頑張りましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

定期テストの結果は内申へどう影響する?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 6月14日に富士見中学校の前期中間テストが終わり、近隣の中学校すべての定期テストが終わりました。 みなさん、お疲れ様でした! ●内申への影響 定期テストの結果と同時に気になるのは、内申への影響ではないでしょうか? ここで、観点別評価と評定の関係について振り返ってみましょう。 ●観点別評価と評定 (こちらは過去のブログの内容です) 観点別評価と

テスト前でもテスト後でも後悔しないように!

こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 川中島中学校のみなさん、前期中間テストお疲れ様でした! 手応えはどうだったでしょうか? 「自分の思ったとおりにいかなかったなぁ…」という人もいるかもしれませんが、 反省はしても後悔はせず! 反省点を活かして、テスト後にできること(提出物やテスト直しなど)に集中しましょう。 富士見中学校のみなさんは、今週が前期中間テストです。 イベント続きで疲れていると

梅雨と梅のふしぎ:雨の季節がもたらす健康と成長の秘密

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です。 梅雨は日本で毎年5月から7月にかけて訪れる、雨がよく降る季節です。 この時期、たくさんの雨が梅の実をおいしく育ててくれます。 梅雨という名前は、この季節に梅の実が成熟することから来ていて、梅だけでなく他の作物にもたっぷりの水を与えてくれます。 梅と健康:クエン酸のすごいところ 梅にはクエン酸という成分がたくさん含まれています。 クエン酸は、体

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page