top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

誘惑の多い夏休み

川崎自立学習塾講師の平佐田です。

夏休みが始まり、早くも2週間程経過しました。

勉強や宿題は思ったように進んでおりますでしょうか?

コロナの影響で延期続きだった夏祭りが再開されるなど、誘惑も多いと思います!

経験ある方も多いと思いますが、夏休みはあっという間に終わり、あっという間に定期テストがやって来てしまいます…。

そのような状況の中、今何をすると良いのかお伝えしていきます!

高校に行ってみる!

「中学卒業したらどうしよう?」度々悩んでしまいます。

そんな時は、自分の頭の中だけで考えるのではなく、なんとなく知っている程度の高校でも良いので、行ってみましょう。

夏休みには学校説明会が開催されています。

校舎や先生・先輩を実際に見てみるとイメージが具体的になります。

複数の高校を見ると各々の違いが分かり、志望校選択の質が高まります。

すると勉強に対するモチベーションにも繋がります!

夏休みは大チャンス!

夏休みは年度内で最も長い休みです。

春・冬休みは復習・予習するには短い休みです。

夏は丸1ヵ月以上あるので、予復習どちらもしてしまいましょう!

川崎自立学習塾はお盆期間でも休まず開校しています!

さらに「夏期自立コース」も用意しているので、ぜひ活用してください!

暑い日々が続きますが体調に気を付けて、悔いの残らない夏休みにできるよう一緒に頑張りましょう!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

国語ってどう勉強するの?

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の平佐田です。 早いもので、2月ももうすぐ終わり、新学期を見据える時期がやってきました。 今回は、みなさんも困ったことがある・困っているであろう「国語の勉強法」をお話したいと思います。 国語の難しさ 国語は数学のように「この単元ではこの公式を使う」など明確な設定がありません。 例えば「小説・評論・古文」など中学3年間通して同じような項目を学習していきます。

春待つ時期の過ごし方

みなさんお疲れ様です、川崎自立学習塾講師の坂本です。 特に中学3年生のみなさんは高校受験がやっとひと段落ついている、もしくは真っ只中というところですね。 辛い時期を乗り越えるともうそこまで春が来ているようで、季節は冬がもうそろそろ終わりそうです。 冬は星がよく見える時期で、最近は暖かくなる前に星空に親しんでおこうと上を向いて歩いているところですが、お恥ずかしながら星座は一切門外漢で、最近やっとオリ

受験前日にするべき6つのこと

こんにちは。 川崎自立学習塾塾長の及川です。 今週、2月14日にいよいよ神奈川県公立高校入試がおこなわれます。 高校受験を控える中学3年生のみなさんは緊張していますか? もしかしたら、「定員割れしてたから余裕~」という人もいるかもしれませんね! 今回は、試験前日のオススメの過ごし方についてお話しします。 復習 言わずもがな、今まで勉強してきたことの復習です。 しかし大事なことがひとつ! 『新しい問

bottom of page