top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

雨にも負けず台風にも負けず

川崎自立学習塾の工藤です。


皆さんは「夏らしい」ことは出来ていますか。

今年は夏祭りや花火大会が久しぶりに開催していますね。

まだこれから行われるところもあるのでぜひ自分史上最高の夏にしてください。


台風をもっと知ろう!

最近のニュースや皆さんの予定を騒がしている話題の1つは台風ですね。

中学3年生の皆さんは2年生の時に「天気」を勉強しましたよね。

そこで少し復習ですが、夏にはある気団が日本付近で発達しています。

中学3年生の皆さんは覚えていますか?

正解は小笠原気団です。

これは温暖で湿潤であることが特徴です。

本来台風はこの気団をよけるため、この時期にあまり関東には来ませんが、最近台風が来てますよね。

「気圧配置」とネットで調べてみると台風の動きが見えてきます。

気になった人は見てみてください。

ぜひ習った知識を普段の生活で活かしてみましょう。

そうすることで自然と暗記もできます!

また、「天気」の範囲は次のWもぎ(9/18実施)での範囲にも入っています。

この機会に復習をしてみましょう!


テスト対策コースについて

楽しい幸せな夏休みも終わりが来ます。

夏休みが終わったら待っているものは「期末テスト」ですよね。

川中島中学校も富士見中学校も9/6~9/8に期末テストがあります。

このテストの結果を踏まえて前期の成績が決まります。

また、中間テストよりも副教科の科目数が増えるため早めの準備をしましょう。

そのために夏休み後半は学校の宿題に加えて、これまでの復習や苦手克服も進めていきましょう。

次のテスト対策コースは川中島中学校も富士見中学校も8/23~9/15です。

家で自習や提出物、テスト対策が難しい方は是非ご利用ください。


遊びと勉強どちらも全力で取り組んで自分史上最高の夏を目指してください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

Comments


bottom of page