top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

受験勉強は今から始めても遅くない

川崎自立学習塾の及川です。

最近は毎日の寒暖差が激しく、少し気を抜くと風邪をひいてしまいそうです。

空気が乾燥してくると新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザなどの感染症も流行しますので、みなさまもお気をつけください。


中学3年生対象の高校入試模擬試験(Wもぎ)は次のとおりです。

10月23日(日)実施 ※10月9日(日)受付締切

11月20日(日)実施 ※11月6日(日)受付締切


受験をご希望の方はお早めに。


 

公立の小学校、中学校に通っている学生は、そろそろ前期の成績が発表される時期ではないでしょうか。


とくに中学3年生は今回の成績によって、高校へ提出する調査書の『内申点』が決まります。

この『内申点』は、『学力検査(筆記試験)』と同じくらいの割合で参考にされるため、受験の半分が終わってしまったと言っても過言ではありません


過去を後悔するのはやめましょう

今回の成績があまり良い結果ではなかったとしても、すでに決定したものにとらわれ過ぎても仕方ありません。

何が良くなかったのかをよく分析し、次にするべき行動を考えましょう。


中学3年生は今からが勝負!

高校受験を控えている中学3年生で、今まであまり勉強をしてこず今少し焦り始めている方。

受験勉強は今からでもまったく遅くありません!

むしろ、部活動を引退する今このタイミングが絶好のチャンスです!


2年半、真面目に部活動に打ち込んできた子ほど、受験モードに入った時の成長率は大きいです。

そのような生徒を今まで何人も見てきました。


『勉強が苦手』だという子は本当は苦手なわけではなく、『正しいやり方を知らないだけ』という場合が多いです。

部活動やゲームと同じように、『やるべき事』『進めるべき順番』を教えてあげると無駄な寄り道をすることなく勉強に集中することができます。

運動部などで実績を残したことのある子は、とくに要領を掴むのが速いです。


受験に向けて生徒募集中です

「個別指導コース」「自立学習コース」ともに、まだまだ新規生徒募集中です。

曜日や時間帯によって空き状況にバラつきはありますが、事前にご相談いただければご希望に沿った調整が可能です。


いつでもお気軽にご相談ください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

bottom of page