top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

期末テストの結果が返ってきました

川崎自立学習塾では現在、

Wもぎ 10月23日実施分(10月9日締切)

申込受付中です!


電話・HPお問い合わせフォームからお問い合わせください。


 

期末テストを終えて

近隣の公立中学校では9月7日・8日・9日の3日間にわたって、前期期末テストがおこなわれました。

夏休み期間に生活リズムが崩れてしまった生徒も多く、学校再開後すぐのタイミングでのテストはなかなか厳しかったようです。

しかも今回は期末テストなので9教科

準備不足のままテスト本番を迎えてしまった生徒が多かった印象です。


テストの結果は…

肝心のテスト結果ですが…

一番点数の良かった生徒はなんと!

96点を取ってくれました!

本人も想像以上の結果に驚いていました。

よかった!


低い点数を取ってしまった生徒もいましたが、川崎自立学習塾の中学生の期末テスト平均点数は

62点でした。

中学生のみなさん、お疲れさまでした!


反省点、次のテストに向けて

今回のテスト結果が良くなかった生徒たちは、全体的に準備不足の傾向が見られました。

テスト勉強は一般的に、テスト2週間前から始めるのが適切だと言われています。


しかし、学校の部活動が活動停止になるのがテスト1週間前からということもあり、『テスト前』という実感が湧きにくいのが現状です。


張り切ってテスト1か月前から勉強を始める生徒もいますが、結局は途中で息切れし、逆に効率が落ちてしまう…というパターンもよく目にします。

やはり、

  • 効率の良いテスト勉強は2週間前から

  • メリハリを付け、2週間はしっかり集中する

この2つがとても大切です。


今回良い結果が出なかった方は、気持ちを切り替えて次のテストのことを考えましょう。

川崎自立学習塾の後期中間テスト対策は、10月25日~を予定しています。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

bottom of page