top of page
検索
  • 川崎自立学習塾

自習の様子のご紹介

川崎自立学習塾の及川です。

今年も残り3か月となりました。

後悔の無いよう日々を過ごしたいですね。


中学3年生対象の高校入試模擬試験(Wもぎ)は

10月23日(日)実施

※10月9日(日)受付締切

です。


受験をご希望の方はお早めに。


 

今回は川崎自立学習塾に通っている生徒たちの、塾での過ごし方をご紹介しようと思います。


個別授業の前や後に自習できます

川崎自立学習塾の自習スペースを利用する場合、出席や欠席などの連絡は一切不要です。

個別指導コースだけを契約している場合でも、自習スペースが空いていればいつでも利用できます。


例えば、18:00~19:20の授業をとっている生徒は授業後にそのまま自習として残り、その日の授業の復習をしたり学校課題に取り組んだりしています。


また、19:30~20:50の授業をとっている生徒は1時間ほど早く来て、授業までに宿題の確認をしたり英単語の練習をしたりしています。


授業がない方も自習できます

川崎自立学習塾では『個別指導コース』のほかに、『自立学習コース』や『テスト対策コース』があります。


これらのコースは決まった時間割や授業が無く、塾の教材のコピーまたは各自持参した課題を進めます。

担当講師のいる授業ではないので、出席や欠席の連絡は不要。利用する時間帯も自由です。


平日は16:00~21:00、土日は14:00~21:00が開校時間です。

いつでもお好きなタイミングで利用できます。


自習中は軽食に限り、飲食自由

受験や定期テストへ向けて勉強していると、開校から閉校までずっと塾で自習!ということも多々あります。

ただ、長時間勉強していると気分転換をしたくなったり空腹で集中できなくなったり…なんてこともあるでしょう。


川崎自立学習塾の自習は基本的に飲食自由です。

…とは言っても、まわりの生徒の迷惑になるようなものは注意をする場合があります。

(匂いの強いもの、食べるときに音のするお菓子類はダメです!)


ちなみに、塾のすぐ近くに「バンダフル・ベーカリー」というパン屋、「ミサキヤ」というスーパーマーケット、5分ほど歩けば「まいばすけっと」「セブンイレブン」などがあります。

長時間の勉強で疲れた生徒たちは、気分転換も兼ねて軽食を取りながら頑張っています。

とくに「受験」は長期間の闘いになるので、適度に肩の力を抜きながら継続する必要があります。



川崎自立学習塾のモットーとして、「勉強」というもののハードルが少しでも下がるよう努めています。

勉強に対して前向きではない生徒たちにとって、通いたくなるような場所になれば嬉しいです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

一陽来復:希望のメッセージ

皆さん、こんにちは。 川崎自立学習塾講師の宮田です! 春の訪れと共に新たな学年が始まり、新しい章が開かれるこの時期は、まさに「一陽来復」の精神が息づく瞬間です。 冬の寒さを乗り越え、温かい陽の光が再び戻ってくるこの四字熟語は、どんなに厳しい冬の時期も終わりがあり、その後には新しい始まりがあることを象徴しています。 新学期、新たな挑戦 新しい学期のスタートは、過去の挑戦や経験を振り返り、成長のための

日本と世界の平和の象徴の違い

皆さん、こんにちは! 川崎自立学習塾講師の宮田です! 今からちょうど8年前の2016年4月14日に熊本地震が発生しました。 地震などの自然災害に限らず、私たちの生活がいつまでも安全であるとは言い切れません。 そこで、今回は「日本と世界の平和の象徴の違い」についてお話しします。 日本の平和の象徴:千羽鶴 まず、日本の代表的な平和の象徴である「千羽鶴」から始めましょう。 千羽鶴は、一つの願い事を叶える

新年度 新たな一歩に向けて

みなさん、こんにちは! 川崎自立学習塾塾長の及川です。 2024年4月。 いよいよ新年度が始まりましたね! 新たな一歩を踏み出すこの季節は、期待と不安が入り混じり、ワクワクしながらも少し緊張しますよね。 新しい勉強や習い事に取り組むとき、「楽しそう!」と思う人もいれば、「ちゃんとついていけるか心配……」と思う人もいるかもしれません。 今回は、新年度に向けての心構えや準備しておくことについて考えてみ

bottom of page